奥天昌樹/Masaki Okuten
 

20210713 Masaki Okuten-2 (2).jpg

 奥天昌樹は美術史におけるコンテクストを画面上から意図的に取り除くことで、絵画が孕んでしまう美術史的な背景や絵画空間内に配置されたモチーフから伝わってしまう過剰な意味性をシャットアウトし、美術史によって解釈される範囲よりもさらに広く普遍的な感覚で人々が触れ ることのできる絵画表現に取り組んでいます。

 作品との出会いは人と人との出会いのようにアクシデントめいたものとして捉えており、キャン バスをカットし支持体に手を加えることで、作品が設置される空間内でより際立った異物のよう な存在感と物質感を与えます。シェイプドキャンバスは四角形の紙の隅をちぎるような感覚で作られており、鑑賞者が矩形のフィールドから解放された絵画空間に飛び込むことを可能にする 役割も担っています。

 「新生児の甥との出会いから始まり人間としてのアイデンティティを獲得する前の5歳未満の幼児の落書きに原始的な線を感じた」と作家は述べています。作品内の真っさらな線は幼児期だったころの他者の落書きのフォルムであり、マスキングにより画面深部から最前部に表出すること で、旧く遥か彼方の洞窟壁画の描き手と筆談するかのように時空を超越しつつ、一つの絵画空間 内でそれぞれの存在を繋ぎ合わせます。

 幼少期の記憶は本人が覚えているか覚えていないかには関わらず誰もが経験として本来持ってい るものです。そういった記憶や感覚に鑑賞者が思いを馳せることができるよう、画面の深部に転 写した記憶の手がかりを追憶し対話するように絵の具を重ねていきます。そうして層状に被覆され たマスキングを最後に剥がすことで、これまでの絵の具の階層を貫く白いラインを残してフィ ニッシュします。この工程の理由を作家は「描画材が生まれる前の線の成り立ちは轍や削られた 溝のようなものが最初であり、その理屈で言うと線というのは凹凸になっているのが自然であ る」と語っています。

 

 真っさらな白線とエフェクトだけが残され何か中心が抜け落ちたような絵画空間は、人物の気配だけが焼きつけられた不在のポートレートのようでもあります。これは自身の存在感をあえて作 品に残さないことで、画面に描いた他者の痕跡を純度の高い状態で見てもらいたいという姿勢の 現れです。作者すら作品のコンテクストに含まれてしまうということを踏まえた上での選択でもあ ります。一連の制作において作者は自身の存在を作品から消していくアプローチをしていますが、 どこか生きた痕跡や気配が漂います。

​略歴

グループ展

2008 「THE SIX」/美術大学総合展覧会

2009 「via art 2009」/シンワアートミュージアム

2009 「via art 2009 prize exhibition」/シンワアートミュージアム

2010 「My Favorite 4 Artists」東恩納裕一・山脇紘資・奥天昌樹・前田朋子4人展 /ZEIT-FOTO SALON

2012   千代田芸術祭 2012「3331 EXPO」/3331 art chiyoda

2013   GEISAI#18 /東京都立産業貿易センター台東館

2015   マントル#11 /トーキョーカルチャートby ビームス原宿

2016   Morning Star #1 /NANZUKA

2017  「Re:OPEN」/みんなのギャラリー

2021   Japan Mastery Collection popup shop/六本木ミッドタウン

2021 「estate」/ZEIT-FOTO kunitachi

2021 「HASSHIN」奥天昌樹×にいみひろき/MU GALLERY

2021   3331 Art Fair /ART BRIDGE/3331art chiyoda

個展 

2009 「immature efect」/GALLERY b.TOKYO

2016 「Put the stone」/みんなのギャラリー

2020 「#Blombos Cave」/MEDEL GALLERY SHU

2021 蔦屋書店ブックコーナー常設(6月中旬予定)/GINZA SIX

2021 「A Whiter Shade of Pale」/Gallery Hayashi

2021 蔦屋書店ブックコーナー展示(9月予定)/GINZA SIX

受賞歴 

2009 審査員賞山本冬彦賞/viaart2009

2009 KURATA賞/viaart2009

2013 ホルベイン賞/GEISAI#18

2014 優秀賞/第3回D アートビエンナーレ

​Artworks

The Umbrellas Cherbourg_1.jpg

The Umbrellas Cherbourg
100×80.3 cm
oil, acrylic ,canvas on panel

2021

Absence portrait.jpg

Absence portrait
162×130 cm
oil, acrylic ,canvas on panel

2021

Blood and Sand_1.jpg

Blood and Sand
130.3×97cm
oil, acrylic ,canvas on panel

2021

Forbidden games.jpg

Forbidden games
130.3×97cm
oil, acrylic ,canvas on panel

2021